トップ 更新

movabletype JapanBlog in Xrea

xrea.comで日本語化movabletype

2003年05月08日

HTML로 일본어와 한글의 혼재

実体参照を使うと日本語のWebページにハングルを表記する事が出来ます。
<span lang="ko">&#47196;</span>
などとタグを使うと
HTML로 일본어와 한글의 혼재
という表示になります。
ハングルfontが無いと表示できないです。

_ nancix  初めまして。  中国語も表記できるでしょうか?  かな???  EUC-JPじゃなくてユニコードじゃないとダメ?

_ nancix  訂正です、  <span lang="cn">かな?  と書こうとしたのです。

_ nana すごーい、表示できてる

本日の TrackBack 0

2003年03月15日

Mac OS XにMTをインストール

Install MovableType on OS X Serverを読んでみると、Mac OS X ServerはDBI Bundleを入れれば稼働するみたいです。
普通のMac OS XだとMySQLを入れたりする必要がありそう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kengochi MySQL入れずにBarkleyDBでやってます。 この場合cgiが動くようになってれば ほぼ何にもしなくてよい感じ。 最近b2をローカルにインストールした関係で MySQLも入れてみたんですが http://www.cosmos.ne.jp/~kaz6120/maclib/index.pl この辺を参考にしました。

_ kissy 普通につかえますよー。僕はOS10.2で、DDNS使って自分の家のMacをサーバにしてます。ImageMagicやらNetPBM等は、以下のツールを使って入れました。 http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/darwin2/ ちなみにCGI PATHの切り方は以下のサイトを参考にしました。 http://www.futomi.com/lecture/macosx/index.html

_ yassan http://homepage.mac.com/iyomante/mt/archives/000019.html ここを参考にして、ローカルにインストールしたmovabletypeから.macにアップロードできるようになりました。

本日の TrackBack 0

2003年03月14日

記事urlを連番ではなく文字列にするTips

Permalinkを変更
に解説が有ります。
キーワードってのはこういう風に使うのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ jaga >キーワードってのはこういう風に使うのか。 いや、本来はMTの検索機能に役立てるためのものだと 思うんですが、TitleやExcerptなどとは違ってデフォルトで 用意されてるテンプレートのどこにも(RSSにも)表示され ないようになってるんです。だからユーザーが好き勝手に 使っても多分かまわないんじゃないかなと。

_ tomiyama こんばんわ 冨山といいますが moblog経由で登録したエントリーにはキーワードが ないのでこれでリビルドすると変数が入らなくて エラーにならないですかね?

本日の TrackBack 0

2003年02月22日

Milano::Monolog MT2.6.2日本語化パッチ

いままで手動での日本語化の修正方法が提示されていましたが。あるていど自動的に行うツールが公開されています。

Windowsの実行形式で配付されています。

UNIXのシェル権限がつかえる人は、単純にpatchコマンドで適用できるdiffファイルがあれば良いので、すぐに公開されそう。
Mac OS 9は、考えないとまずいでしょうけど。

本日のツッコミ(全0件) [ツッコミを入れる]
本日の TrackBack 0